価値観のすり合わせ

私が重要だと思う価値観のすり合わせ

 


①喧嘩したらお互いに寄り添えるか

 


これは1番重要。

これが合わなければ

付き合う意味がないほど重要。

 


一般的に、女性は喧嘩をしたら話し合いで解決をする。

男性のなかに、話し合いを良しとせず

一旦距離を置くことや

逃げることが解決法だと思っている人が一定数いる。

詳しくはネットで調べられるので調べて欲しい。

 


こういう男性が相手だと

解決方法が異なるので付き合っても100%うまくいかない。

ただこちらが100%合わせる、一生不満も言わないならうまくいくとは思う。

喧嘩するほど仲が良いとは1ミリも思っていないタイプだ。

 


こういう男性は、はっきり不満をこちらへ言ってこない。

不満を言わないことが美徳だから。

 


こういう価値観の男性のイメージだと

見るからに頑固者だと思うかも知れないが違う。

 


私が付き合った人は

ひょうきんでみんなから人気者タイプ、ノリが良くて感動屋さん、マイペースな人。

頑固者だとは思わないタイプで、悪い感情を表には出さないタイプだった。

浅い付き合いだとうまくいくようで、仕事関係で同性から旅行によく誘われていた。

 


②お金について


生活費を全部払って欲しいのか割り勘なのか

落とし穴なのが、女性も出せるよ、という姿勢だと完全に全て割り勘で良いのかと思う男性が寄ってくること。

出せるけど、それは自分のお小遣いの話。

という女性なら、生活費を全額払ってくれる人だけと決めたほうが良い。

自分より何倍も年収のあるお金持ちでも実は割り勘主義という人も多いので、たとえけなされても

気にせず自分の価値観を貫いたほうがいい。

 


お金の話も、話し合いができるカップルなら解決しやすい。

 


結論

話し合いできるかできないかが全て。

お互いの意見の真ん中を取ろう。